calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

archives

twitter

痩せた

って、最近よく質問されます。

あと、髪切った?というのも。

 

完全タモさんやね、質問の仕方が。痩せた?っていうのは、自分的にはそんなに変わってなくて、体重で言うてもほとんど変化ありません。でも、確かにジーパンがだんだんぶかぶかになってきてるような・・・・。

髪の毛はね、僕、もう20年くらい自分で髪切ってます。だから、1週間に一回くらいは切ってるかな〜 ほぼ適当ですけど!

だから、そういう意味じゃ〜 お客さんの質問は正解ですね〜

 

先週末はKEG NIGHT、恵文社コテージでのライブ出張と何気に3連休やのにイベントぶっこんで密かにテンパり気味でしたが、沢山のお客様に来ていただき本当に感謝です!そして、僕の大好きなビール!と音楽!にどっぷり浸かって僕自身が楽しめたので本当にラッキーでした。

 

年内のイベント系はこれで終わりました。営業は残すところあと3日!まさにラストスパートです。

気の早い話ですが、来年はありがたいことにロフトスペースでのギャラリー展示の予定が初夏頃まで詰まってます!

ライブや面白げな企画の話もちらほら舞い込んでます。本当に有り難いな〜とこれまた密かに感動しつつ感謝の意持ちでいっぱいです(何気に今年の締めっぽいブログやな)。

 

あ 明日、28日(水曜日)夜9時半から今年最後の「かもカフェDナマと桂 二葉のネットでかもトーーーク!」をツイキャスでネット配信しまーす!よかったら聞いてみてくださいね〜

 

page top

スポーツ

が何気に好きですね。

観るのもですが、する方。身体を動かすことをどっちか言うと欲してるかも。

 

小学校の時は少年野球。キャッチャーがポジションの野球キッズでした。

中学生からはサッカー。高校、大学、社会人とず〜っとサッカー一筋。途中、フットサルも入ってたけど、それこそずっとボール蹴ってた。

でもですね。考えたら、団体スポーツって、当たり前やけど人数が必要ですよね?!

野球やったら1チーム9人。試合しようと思ったら18人。

サッカーなら1チーム11人、試合なら22人。フットサルでも1チーム5人。試合するとなると10人は最低必要となる。

 

もうね、集まんないのよ!!大人になると!しかも、僕なんて平日休みやから、なおさら人が集まりません。。。。

 

だから、数年前からテニス始めました。テニスなら2人から試合できるからね〜

で、4、5年続けてたんだけど、いよいよ人数がそろわなくなってきちゃった・・・・・。

 

だから、最近めちゃ考えてるんです。一人でもできるスポーツ(笑)

できれば球技がいいんやけど。考えたら、ずーと球技やってますね、僕。野球、サッカー、フットサル、途中、卓球なんてのも挟んで(マイ卓球ラケットも買った)、テニス。

 

で、で、もですね。一人で出来る球技って、なくね???

 

ってことで、来年は、、、、、とりあえず、走ります!!(笑)

もう究極!っていうかこれこそスポーツの原点ですよね!

だんだん人数が減って行き、最終的に一人で走るって!

 

でも、ちょっと楽しみです。密かに。

ハーフマラソンとか出場しようかな、とか密かに考えてます。

フライングやけれど、来年の目標の一つやな、これは。

 

よし、とりあえずシューズとか、ウエアとか、形から揃えよ!!

page top

1週間

たってしまった。12月に入って。もう早いって言いたくない。でも、言うなれば

 

「早くね?!」

 

毎年夏が終わってから年末までがあっ、というまやから今年は今年こそは秋をゆーっくり過ごすんだ!!

って勝手に思ってみたものの。。。。

まーね、なんやかんや色々あったもんな〜 

最大の事件は最後の親知らずをついに抜く!かな、僕的には。

約20年前に親知らずを3本抜いてるのね。その時(下の歯)が、もう人生の中で3本の指に入るくらい痛くて、トラウマになるくらいの痛さやった。で、その時の歯医者さんに「最後の親知らずは来週抜きましょう」って超さわやかな笑顔で言われて、心の中で「絶対抜くか!」って叫んで、ぶっちしてから早20年。ついに、ついにその時がやってきました。

 今年はね、男の本厄42歳オトコ高山大輔、病院と名のつくところは全部行ってやるんだ!って決めてました。

必然的に歯医者さんも。たぶん8年ぶりくらい。で、今回は言われました。虫歯の治療もやりながら、最後の親知らずも抜きましょう!とね。僕は素直に「はい」と言ったけど心の中では泣いてましたね。もう怖くて嫌やから(笑)

そして、正直に伝えました。「前回の抜歯でトラウマ的にビビッてます!」って。そしたら、今回お世話になった歯医者さん(女性)が「大丈夫ですよ」って言ってくれたんです。今回お世話になった歯医者さんがこれまた上手なところでして、虫歯の治療もほとんど痛くない!もちろん麻酔してるんですが、過去の歯医者のトラウマを払拭するレベルでした。

で、親知らずの抜歯当日もこれまた、あれよあれよと進んでいき、気がつけば終わってた状態。

無事に最後の親知らずの抜歯が終わったのでしたー!なんか、「もうこれで人生の中で親知らずを抜くこともないんだな〜」なんて感傷に浸る余裕まであったくらいに。でも抜歯手術が始まる前は怖くて看護婦さんにこれまた心の中で「手を握っててください」って囁いてたけれど。

 

しかし!今回はそのあとがなかなか大変やった!親知らずの抜歯後、体調を崩す、治る、崩す、の繰り返しで1ヶ月くらいは本調子じゃなかったかな〜

ま、でも最大の難関、親知らずを抜いたからモウマンタイ!

 

そして、これまたここ数年避けて通ってきたこと、来週ついに行きます。

そう、今年は病院と名のつくところは全部行く!って決めたから。

来週、胃カメラ飲みに行きます〜 密かにビビってます!色んな意味で。

また心の中で囁こっかな〜 看護婦さんに。

「手を握っててください」って・・・・・。 

page top

決戦

は金曜日〜 ってドリカム?!いやいや、火曜日ですよ。決戦は、マジで。あ サッカーの話ね。

W杯予選、対サウジアラビア戦。来週の火曜日。

 

これはマジ大事です。絶対に負けられない戦いです。まー いつもやけど。

でも、ここんところメディアでのサッカー日本代表の叩かれ方半端ない気がする。

 

若い世代が育ってないとか、ハリル(監督)がダメとか、いろいろ。確かに、確かにですよ、ひと昔前から比べるともどかしさはある。

 

でも、考えてみたら、今年すごいよ。1月はU23アジア選手権優勝、五輪出場。9月、U17W杯アジア予選で本大会出場決定。先月、U20アジア選手権優勝、U20W杯出場決定。

 

結果出してるやん!

 

さあ 今度は大人たちの出番です、フル代表。

page top

深夜

食堂。漫画の。昔から読んでたけど、なんかあの世界観好きだな〜

お店のジャンルは全然違うけど、ちょっとあの感じ憧れるっていうか、良いな〜って思ってしまう。

 

で、で、いつも可愛がってもらってるご近所のモリカゲシャツさんが「深夜食堂 原画店と旨い企画」というのを開催されます〜

10月29日(土曜日)〜11月27日(日曜日)

 

その中で、「旨い企画その2」と題して河原町丸太町・深夜食堂1日めしやatかもがわカフェ を開催することになりました!イイェイ。11月12日(土曜日)17時〜22時 時間帯は深夜じゃないけれど・・・・。

 

定番の豚汁やタコウインナーとか作っちゃうぞっ

で、今回の豚汁のお出汁は京都東寺の「うね乃」さんのお出汁を使わせていただくことになりました。

何気に超!緊張します。色々諸々プレッシャー・・・・。でも作っちゃうぞっ

 

で、この勢いでカウンター席も新たに作っちゃうぞー!最近、カウンターが常連(主におっさん)いっぱいで溢れる人が出てきたりしてたんで、現行からL字カウンター(変形型)に増設を企画中。トクモク(SONGBIRDの徳田さん)にお願いしてます!

そんなこんなでお待ちしておりますー!

page top

の倍数と3のつくときだけアホになる、あの、世界のナベアツ。僕的にはジャリズムのナベアツの方がしっくりくるんですけど。

そのナベアツさんが現在は落語家に転身、桂 三度さんとして活動してはるのは皆さんご存知でしたでしょうか?

僕ら40過ぎの関西出身おっさんなら知ってるかも。僕らの青春時代にやってた「すんげーBest10」。今の若者は誰も知らんやろな〜

深夜番組やったけど何気にいつも見てたな〜 若かりし頃の千原兄弟や、ケンドーコバヤシ、中川家なんかも出てたね。僕個人てきにはスミス夫人とシェイクダウンとぴのっきをが好きでした。でもその中でもジャリズムのコントが抜群!にオモロ!かった。だいたいその番組に出てた芸人さんは同世代かちょっと上の世代、僕からしたらおもろい兄ちゃんみたいな感じやった。

だから、余計に親近感あるな。

そして!

その桂 三度さんがかもカフェにやってきまーす!

 

いつもおなじみ、桂 二葉ちゃん主催「かもがわ寄席」今回は冬にも開催!

毎年5月にやってるんだけど、今年は年2回!

 

「かもがわ寄席」@かもがわカフェ

12月13日(火曜日)

出演 桂 三度

   桂 二葉

三味線 岡野 鏡

19時スタート 料金は1500円+1オーダーです。

三度さんの落語、初めてだからめっちゃ楽しみです!

みなさまぜひ〜

 

 

page top

雨女

ですね〜 え?誰が?うちのスタッフのアリザ(ありさ)ですよ。

アリザ (ありさ)はうちの看板娘のピッチぴちの女子大生の女の子。アリザ(ありさ)はそりゃ、可愛いし、愛想も良いし、頭も切れて賢いし、性格も明るく、社交性も抜群、でおしゃれさん。20歳以上も年上の僕にもバンバン言いたいこと言うもんだから、僕はアリザ(ありさ)のことをパイセンと呼んでます。もう最近の若い女の子の中では群を抜いてるんじゃないかな〜って僕が勝手に思ってるくらい。(褒めすぎ)

 

が、しかし、しかしですよ。このアリザ(ありさ)が超ちょう雨女なんですよ!これが。まー アリザ(ありさ)とかもカフェの相性的なことなんですが。。。。。

 

アリザ(ありさ)が出勤する日は大抵雨。そりゃーね、9月は雨が多かったですよ。

彼女は基本、日曜日出勤なんですね。で、日曜日に雨が多いというのもあるとは思うんですけど、不定期にやってる「すなっくアリザとマユネごはん」というのをやってるんですけど、これも雨が多い気がするのは気のせでしょうか(笑)

 

で、今日はそのアリザ(ありさ)は日曜日やけど臨時でお休みだったんです。雨降らなかったですね〜

で、明日はアリザ(ありさ)出勤!!「すなっくアリザとマユネごはん」の日です。

明日の天気予報は雨!(笑)

 

そんな、明日も皆さんお待ちしてまーす!

page top

ぼ〜

っとしてたら9月も半分過ぎちゃった。。。

夏もほぼ終わり、毎年言うてるけど、僕らの夏休み(先週)が終わったら年末まであっ!ちゅーま。

毎年言うてて、毎年ほんまにそう思ってる。

 

でも、今年の夏はなんやかんや、ありました。とにかく!3週間くらい前にできた口内炎が劇的に痛くて・・・。

もう寝れないくらい。あれは辛かった。(今も完全完治してないけれど)

もうね、なんにも集中できないし、もはや何もできない。ちょうど定休日だったので一日中寝てたけど、いや〜マジで泣いた。

泣いたよ、痛くて。そして、休みやのに何もできなくて、、、夏。みたいな。まさにJWALKやね〜 古いな。

 

で、夏休みが終わり、気がつけば9月も後半!突入〜 こっからは色々やりますよ〜

 

来週22日(木曜日)は祝日!定休日やけどちょこっと開けます。そしてなんかやります。

『祝夜haかもばぁ〜』。だいたい16時〜21時くらい。これはあの「たかじんno

ば〜」の勝手なオマージュです。

てか、今の若者「たかじんnoば〜」知らないのね。ちょっとショック。まー当日はあの番組スタイルではないですが・・・

ハイボールに唐揚げ、パスタ出してみたり、自家製ビール出してみたり、要は普段の営業でできないことを遊び心を加えて営業します。カウンター席も伸ばして、増やそうかな〜とか思ってます。

 

どーでもいい話ですが、今年は秋分の日が23日じゃなくて22日なのね〜 誰もこのこと突っ込まない。僕はあれ〜って密かに思ってたん。毎年23日じゃなかったっけ・・・・どっちでもいいけど・・・・

 

で、9月30日(金曜日)はかみぬまゆうたろうのライブがあります!これはオススメっていうか、もう僕が個人的にめっちゃ楽しみにしてます。去年からず〜っと追いかけてて、本当に去年からライブ見たいって思ってました。でも東京の人やし、関西もそんなに来ないし、木曜日にライブが合わないし、てなもんで悶々とした日々を過ごしたました。

 

で、なんか色々、ここ最近音楽、特にライブ熱がちょっと冷めててクールな気持ちのままだったんだけど久々に心踊ると言うかワクワク感でいっぱいです。そんな彼がかもカフェでライブしてくれる奇跡!いろんなご縁に感謝です。

当日は僕、仕事ほとんどしてないんで(笑)そこんとこよろしく!

 

10月2日(日曜日)は「FLYING KEG NIGHT」です〜 もう定番イベントですね。世界中のビールが飲めちゃうワンダフルでハッピーな夜会。酒屋のジョニーが仕切ってくれます。毎年夏と年末にやってたんだけど、今年はなぜか10月!!(笑)

 

年末もやりますよ。

 

てな感じでよろしくです〜

 

早く口内炎、完全に治って欲しい・・・・・。

page top

ドキ

がムネムネした。あ

胸がドキドキした。久々に。あかん方やったけど。あ、サッカーの話。昨日の

 

UAEのPKの時、胸の鼓動が早くなるのが自分でわかった。結果は最悪やったけど、こんなん久々かも

ちょうど前日、お客さんとW杯予選の話になって、一番スリルと感動と興奮とドラマがあったんは98年のフランスの予選やね〜

なんて話してた。あれをもう超えられないと。

人間やっぱり慣れる。初めての経験はドキドキする。2回目以降はだんだん慣れてなんだか当たり前になっていって何も感じない、みたいな。

 

毎回、感動と興奮はあったんですよ。ドイツの時も南アフリカの時も。でも心の中では当然みたいな気持ちはどっかにあって。

慢心というか、もう慣れなんやね〜

 

だから、あのフランスの時のような、初めてW杯に出場した時のような興奮を再び味わえる良いチャンスかも。

無理矢理そう思うようにしてます。今夜は。

勉強になった。慣れていくことは、少し厄介だ。人生においても。人間の本質やね。仕事も恋もなんでも、慣れたら危険!かも。良くも悪くも諸刃の剣やね〜

なんでもサッカーに置き換えるくらいのサッカー馬鹿。昨日の試合からそれを再確認してみるのでした。

 

でも悔しくて今夜も眠れない〜

 

 

page top

タイトル

が、パッと思い浮ばなかったっす。今回。

いや〜 早いもんですな〜 7月半ばです。宵山もうすぐやん。

今年は夏、暑そうです。もうやばいよ、これ。かなり。

8月がもう恐怖です。

 

最近、なんやかんやで色々あったなー。

ユーロも終わったしね

あ ついにというか、歯医者に行き始めました。多分8年ぶりくらい。

別に痛い箇所とかなかったんだけれど、今年は本厄やしありとあらゆる病院という名のつくとこは行っておこうってことで。

で、歯医者。結局虫歯4本もありました。。。。でもね、最近の歯医者はすごい!って、今行ってるとこがすごいのかな。

昔から歯医者の思い出は最悪。痛いし、怖いし。もう地獄でしかなかった。

今回も初回はもう冷や汗ダラダラ、めっちゃビビりまくってたけど、これが全然痛くない!もちろん麻酔されるんだけど、ほとんど痛くない。う〜ん、これなら通えるっ少し感動してます。

次は胃カメラ飲もかな。もうこれもやる前からビビりまくってますけれども(笑)

 

そして、先月からはラジオ番組始めました。その名も「かもカフェDナマと桂二葉のネットでかもトーーーク!」です。

ラジオって言っても自分達で自主制作したようなものでツイキャスを使って配信するネットラジオです。

お相手が上方落語の噺家、桂二葉ちゃんってことで業界ネタや落語の話し、はたまた普段の何気ないことなどなど、全くもって異種格闘技戦的な様相になってます。聞けば、上方の落語家さんは、結構自分たちでネットラジオの番組を作ってらっしゃる方も多いみたいで、我々も完全にその流れに乗ったという格好です。

なんで、そこに僕が食い込んでんね!ってツッコミはさておき、これがなかなか面白いですね。自分的に。

まだまだ試行錯誤しながらではありますが、暖かく見守っていただけたらな〜なんて思ってます。ゆくゆくはFMとかまでのし上がっていけたら!なんて思ってみたりなんか。

まー 究極の趣味みたいなもんですね。

趣味といえば、先月のレコ祭(レコード祭)も楽しかった〜

レコードを釣るっていうことがいつに間にやら趣味になってしまったんやけれど(ホントいつからやろー)。

僕の場合、ほとんどがジャケ買い的なんと、良さそうなジャンルでレコードの内容は知らないで買う!みたいなんが主流。

で、店でレコードに針を落として音がなる瞬間のドキドキ感が最高にたまらんのやけれど、今回のレコ祭では狙ってたレコが運良く3枚もゲットできるという奇跡にも見舞われて、ほんと大収穫。

いやー 行ってよかったレコ祭。

 

そんなこんなで何気に楽しんどるがな!僕。

 

 

 

 

page top
<< | 2/18PAGES | >>