calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

twitter

50歳

で現役。凄すぎます!

あ カズの事ね。サッカーのカズ。

来月で50歳になるカズが契約延長して新シーズンに臨むらしい。

これはもう、天文学的数字と言っても過言じゃないでしょ!?

 

だいたい、サッカー選手の寿命が一昔前なら30歳すぎといったところですよね。

あのプラティニも31歳で引退やし、僕の昔のアイドル、ファンバステンは29歳(彼は怪我に苦しんだ)、中田ヒデも29歳。

で、カズは50歳で現役。

 

よく例えられるイメージで、サッカー選手の寿命は普通のサラリーマンの年齢の2分の1の計算で当てはまるらしい。

サッカー選手の18歳はサラリーマンでいう36歳。

サッカー選手の25歳はサラリーマンでいう50歳。サラリーマンの定年が今、だいたい65歳?かな

だから、その計算でいうとサッカー選手の引退は32、3歳ってとこかな。

ただ、ここ数年のスポーツ医学の目覚ましい発展で多少なりとも選手寿命も長くなってるのも現実。

それを踏まえても、カズの現役50歳って・・・・。

 

サラリーマンでいうと100歳の現役営業マンってことになるね〜

これで考えるとすごいでしょ。

ただ、いろいろ批判はあるのは事実。

だらだらみっともないだとか、実力じゃなくてネームバリューだけだとか・・・

それを、全部ひっくるめても僕はカズが好きです。もう告白。

勝手に僕はアイドルというか、もう戦友とか勝手に思ってるし。

僕の青春時代を共に生きてきた戦友的な。昔は随分と歳上のイメージもあったけど、今現在、少し引いて捉えると、カズ50歳、僕42歳。大雑把に言うと同世代(おこがましい)。ちょっと兄貴分的な。

 

僕も負けじとついていきたですね。お互いのフィールドは違うけれど。

できるだけ長く現役でいたい。あ、僕でいうとお店を続けるということね。

もう、灰になるまで燃え尽きても、まだカウンターに立ってたいですよね。

 

今年は久々にカズ観にスタジアムに行きたいな〜 戦友に会いに。

 

 

page top