calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

twitter

始まり

ましたね〜 今年も、2017年ですか。

もうね、未来やね。2017年とか。僕は未だに1900年代な感じなんですよ。

意味がよくわかりませんが。

 

元旦は念願だった、サッカーの天皇杯決勝を初観戦!!

子供の頃から元旦の風物詩、サッカー天皇杯をいつかは観て見たいと思ってました。

しかし、毎年、決勝は東京の国立競技場での開催やし、正月は京都の実家で過ごすというのが決まりと言うかしきたりみたいなもんやし。で。

 

だいたい、正月を実家以外で過ごすというのが生まれてこのかたほぼなかったんですね。

そして、今年、うちの親が「正月は旅行に行くから、あんたらは好きにし〜」みたいになって!しかも、2020年東京オリンピックやらで国立が改装にかかってるらしく、それが理由かわからないけれど、元日決勝が60年ぶりに大阪にやってきました。

 

この条件揃ったら行くしかないでしょ!決勝に!

で、これまた去年できたサッカー専用スタジアム「吹田スタジアム」も行っときたかったんで一石二鳥!

 

しかし、あれですね、1900年代に生きてるって言ってたけど、ちょっと鳥肌もんでしたよ、元旦の吹田スタジアムは。

日本がプロ化してから約四半世紀。あの頃(1990年代)には想像もできないくらいにヨーロッパ的なサッカー専用スタジアムに、決勝のカード、鹿島と川崎の両サポーターの見事なチャント(応援歌)。もうここはイングランド?ドイツ?って錯覚しそうな感じでした。

 

それに負けないくらいの衝撃が、試合終わってから行った、エキスポシティ(ララポート)。スタジアムに隣接してる巨大ショッピングモールなんやけど、ちょっと、もう目眩するくらい近未来すぎるし、人の多さに改めて「嗚呼、僕は田舎モンや!」って心の中で何回も叫んだもんね!

だいたい、正月は実家でぬくぬくと過ごすことしか経験してない40過ぎのおっさんが、初めて正月に街に出る!みたいな。

なんでこんなにみんな外出してるの!って。

いや〜 色々な衝撃を受けた今年のお正月でした。

 

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!

page top