calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

twitter

が多いっすね。

さて、色々決まってきてます〜

 

10月28日(土曜日)大阪のSIO Gallelyに出張喫茶に行きます。

中田誠作品展・大江志織作品展の展示に合わせコーヒー淹れに行きます!お昼12時から〜

 

11月12日(日曜日)

「まくらさん、まくらさん、あさまでひとつおたのみします」

黒岩あすか「晩安」発売記念ライブ京都編

 

出演 黒岩あすか、江沢野々海、はやしたく

18時開場、18時半開演 料金1000円+1オーダー

 

11月15日(水曜日)

「ビストロかもがわ」(仮)

ゲスト料理人を呼んで普段かもカフェにはないメニューを提供とかしちゃう夜

コーヒーは「コーヒー坊や」が担当!

 

12月8日(金曜日)

「第6回かもがわ寄席」

 

出演 桂 二葉  ゲスト  桂 華紋 18時開場 19時開演 1500円+1オーダー

 

12月22日(金曜日)

「Kent Funayama&新井仁 アコースティックライブ”Walk Out To Winter2017"」

出演 Kent Funayama

         新井仁(NORTHERN BRIGHT,RON RON CLOU etc)

18時半開場 19時開演 前売り3000円 当日3500円(+1オーダー)

 

12月23日」(土曜・祝日)

「THE FLYING KEG NIGHT」

毎度おなじみ、年末のこの時期に酒屋のスーパージョニー(浅尾酒店)がお送りする世界中のビールが飲める夜会。

みんなで酔いましょう!

 

で、今年はかもカフェ史上初!

12月31日の大晦日に営業予定!

多分夕方まで。

 

と、年内駆け抜ける感満載!

今年は、今年こそは夏(8月)が終わってからゆっくり年末まで行くんだ!

って思ってたけど、もう10月後半(笑)

 

がんばろー おー!

page top

思い出

を振り返ろかな。ブログ久々やし。あ 夏のね。

 

7月は、念願?の箕面スパーガーデンに行ってきました。最高。

で、4年ぶり?のフットサルもしたな〜 もう体がついてこなくて(笑)イメージは完璧なんやけど。身体がね・・・

凹みました。

 

8月は、何したっけ?あ 久々に大文字山登りました〜 最高。

ザンパノでのDJは飲みすぎて久々の強烈すぎる二日酔い。最悪。でも楽しかった〜

で、サッカー日本代表。オーストラリア戦、井手口のゴールは泣いた。最高。

 

9月。夏休みで家族旅行。松本、上高地と信州攻め。最高。

最近、カネコアヤノちゃんの新譜レコードゲット!これがめちゃいい!最高。

ライブしてほしいな〜

 

って、何気に仕事の話とか一切ないやん!?

 

ま、いっか〜

page top

二人の夏

って曲を最近毎日お店でかけてます。8月に入りましたからね。絶賛夏です!

「二人の夏」って曲は1974年の作品かな。愛奴ってバンド。もうきっと誰も知らないバンドだけど、まだ僕の中でリバイバル中のハマショーが在籍してたバンド。当時、ハマショーは愛奴でドラム担当!意外?ですよね〜

 

この「二人の夏」の歌詞に「二十歳の夢の欠片」っていうのがあって、僕がこの曲初めて聴いたのが二十歳だったんですね。あれから20数年。その時の僕の「夢の欠片」っていうのがなんだったのか、はっきりと思い出せない・・・・。

でもはっきりと思い出せるのは20代って結構苦しかったな〜 なんて。いや、それなりに、いやいや結構楽しかったんですよ!20代。でも、苦しかったかな〜 20代って、まだまだ自分自身が何者なのかわかんないし、自信もないしお金もないし、もちろん経験もない。本当に自分がしたいことが何なのかもわかんないし、失敗の連続みたいな。

で、トライしては転けて、またトライしては鼻を折られて、もうそりゃ苦しいですよ!

 

で、気づけばいつの間にやら世間的に言う「大人」になって(だいぶ端折ったけれど)

世の中わかった風になったりしてみたり。

 

でも、今も苦しいですよ。正直。でもね〜 あの20代の頃の苦しさとはちょっと違うかな。

苦しいけど楽しい。わかる?

具体的に言うと、今コーヒーの焙煎についてとても苦しいんですよ。

もう10年以上も続けてて、毎日気分的にも波があるんですよ。ある時は少し美味しくなったかな〜とか思ったり。

で、またある時は忙しすぎて、ただただ流れ作業のように焙煎をしてみたり。自分の焙煎について何も考えない時もあるし、めっちゃ考える時もある。ある時は自分のコーヒーの味に失望してみたりとか。

 

で、今がめちゃ考えてる時。

でもこの年になってひとつの事について考えるって客観的に見ても楽しそうじゃないですか?

僕的には学生時代のクラブみたいな感じなんですよね。

コーヒーの焙煎。まー完全に自分自身との戦いなんで、誰かに勝つとか、あの人より美味しくなりたいとか、そういうんじゃないんですけど、気持ち的には高校のクラブのノリで全国優勝目指してます!みたいな。

だから、苦しいけど、楽しい。

この前、パイセンの修さんも、未だに美味しくなるように模索中ですって言うてはって、ある意味ゴールはないんだなとも思ったり。

こんなことも言うてはった。いつ到達するかじゃなくて到達する過程が重要なんじゃないですか、と。

でも、今の世の中はその過程を省くシステムが出来上がってるからな〜

だから、20代はもっと苦しんでいいと思う。楽したらアカンよ。長い道のりを楽しむくらいじゃないと。

おじさんたちも苦しんでるんだから。

「二人の夏」を聴きながら「二十歳の夢の欠片」ならぬ、「40代の夢の欠片」を模索している、2017年の夏。

 

しかし、40代の夢の欠片って、絶対売れへん歌詞やろな〜

 

 

page top

リバイバル

きてます、きてます。あ ハマショーこと、浜田省吾ね。僕の青春のアイドルです。

最近、特に思いますね。人ってまさに人それぞれいろんな悩みを抱えてるんだな〜って。

それぞれに重みは当然違うんですよ。

ある人にとっては、「え?!そんなことで悩んでるの?」って思うようなこともあるし、でもある人にとっては簡単なことでも、ある人にとっては重大な問題だったり。

まー 人間の本質ですな。悩みが全くない人なんて、ほぼいないでしょ。

 

で、ハマショー。

 

ハマショー(浜田省吾ね)って、一般的なイメージはナイーブで暗い、バンダナしててダサい、みたいな(笑)

ちょいクールなイメージ?かも。

 

でもね、彼はとってもおしゃべりで三枚目的なキャラなんですよ。

コンサートでも結構しゃべる。で、結構おもろい。

そんなコンサートの中のMCでの話。

ハマショー「人間って、見かけによらず、誰もがいろんな悩みを抱えてる。俺だって悩みの一つくらいあるよ」

で、バンドのメンバーに向かって「みんなも悩みの一つくらいあるよね?」って無茶ぶり。

バンドのメンバーはそれぞれ顔を見合わせながら「う、うん」みたいな感じ。

 

そして、ハマショー「おじさんもみんな悩んでんだから。ね、励みになった?」「悩んだ時は、あのバンドのメンバーもみんな悩んでんだ〜って思い出して」

みたいな。で盛り上がる客席。

 

なんかね〜 あんな成功して、お金なんかもきっと有り余るくらい稼いでて、きっと悩みなんかないんだろうな〜、なんて思ってたりする人が「みんな悩んでます」的なことを言うとね。

気持ち的に楽になるよね〜

 

かもカフェで働いてると、いろんな悩みを抱えてる若者からおじさんまで、まーいろんな人が居るな!って日々感じるんだけど、僕も一つだけ言えることは

「おじさんも悩みの一つくらいあるんだよ〜」って。

でも、結構周りから言われるのが「大ちゃんって、悩みとかなさそう〜」ってよく言われる。

あのね、僕だって「あるわ!」って言いたい。

 

でも、考えてみたら、あんまりたいした内容じゃないような・・・・・(笑)

どっちやねん!

 

 

page top

再び

走り始めました。

あ、ランニングね。

 

今年の目標にランニングを始める!って決めて、年明けからスタートさせてたんだけれど。

順調に続けてたんだけど、春先くらいから日々の疲労と体調の悪化に伴い中断を余儀なくされてました。

で、ゴールデンウィークも終わり、梅雨にも突入し、少し、ほんの少し色々落ち着いて、ようやくまた走ろう!っていう感じになって。

 

約3か月ぶりかな〜 やっぱりね、いいね。

休んでも意外と走れちゃうのよ。でも次の日とか筋肉痛バリバリやったけど・・・・・。

 

なんか、走ってるとほんと日々の暮らし、人生そのものだな〜って毎度痛感させられる。

まさにON THE ROAD、人生もランニングも一緒だな〜なんて。

 

走ってるとね、基本しんどいし(笑)辛く苦しいのよ。なんで走ってるんだろう、って。

でも、走り終えた後の爽快感や充実感、少しの疲労感とかね。

あ〜 走ってよかったな〜とかじわじわと実感してくる、みたいな。

 

日々の暮らしや人生にもそういうのないですか?

基本苦しいけど、その後になんか実感したり、わかる、みたいなの。

結局、自分自身との戦いっていうか、敵は己みたいな。

 

ランニングしてるとそんな風に思えてきたりします。

で、いつも鴨川走ってるんやけど、鴨川って朝も昼も夕方もランナーがいっぱいいるんですよ。

いろんな人たちが走ってるんやけど、可愛い女の子が前を走ってたりなんかすると、俄然パワーが出てきて全然走れるみたいなこともあったりなかったり。

 

これも人生と一緒やね(笑)

page top

ヤング

が集まります〜 喫茶ヤング@かもがわカフェ 6月21日(水曜日)18時半スタート!

かもカフェと親交ある若い作り手の人達が一同に集まります!

 

コーヒーで参加してくれるのは「コーヒー坊や」。彼は最年少です!現役大学生!これ言っちゃっていいのかな?ま、いいか。

しかも、週1回、かもカフェでバイトしてくれてます。これも言っちゃっていいのかな?ま、いいか。

若いのにしっかりしてるし、落ち着いてるし、頼りになるナイスガイです。なかなかいないですよ!こんな男子。僕的には男としても超おすすめな奴です(笑)。

 

で、もりなか珈琲。女子二人の珈琲ユニット。もう可愛い二人が参加してくれるもんだから、僕はニヤニヤ、いや、ニコニコしっ放しでしょう!この可愛い女子二人は、僕的にはすごく眩しいです。もうクラクラするくらいに。なんか、まさにキラキラ輝いてるんですよ。日々、充実してるのがすごく伝わってくるし、不思議と僕も彼女たちから何かしらのエネルギーをもらってるような気がします。若いエキスってやつ!?

 

そして、cambel。この屋号で出店するのは初めてじゃないかな。CLAMP COFFEE SARASAの焙煎人でもあったカンちゃん。いわば後輩ですね。今回参加してくれる中では一番キャリアがあると思います。

今はフリーで将来を模索中の中、参加してくれます。彼は義理堅いというか、本当に要所要所で顔を出してくれたり、僕はなんか応援したくなるような男なんですよ。彼の珈琲も楽しみです。

 

そして、お菓子担当はカフェライクって名前で参加してくれるみほ。みほは彼女が調理の専門学生だった頃、インターンでうちに働きに来てた子で、なんかもう娘みたいな感じなんですよ。もう完全親目線で色々心配ばっかりしてる。勝手にね。

でも、みほはまっすぐで頑張り屋さん。ヒヤヒヤするところもあるけれど応援してますよっ

 

なんか、僕も気づけばどっぷり40代に浸かって、あの頃(10代や20代)思い描いてた憧れや、ときめきがまだ色あせてないか、なんて自問自答してます。基本的にはあの頃のままのつもりなんですよ。でも実際にはね、夢だったお店の店主になったり、家族を養っていかなければいけなかったり、家のローンも返さなかったりいけなかったり、現実はなかなか大変なお父ちゃんな訳ですよ。でも僕だって日々充実してますよ!若い頃、夢見てたことが現実になって、そりゃ、もうね、有難い!って感謝する毎日です。そんな中、若い連中に出会い、刺激をもらい、まだまだこいつらには負けねーぞっ とか思って全力疾走してますよ!

まだまだ気持ちは10代です(笑)いや、中2、いや、、子供かな。

でも身体はガタきまくりやけど。。。。。

 

そんなこんなで21日はお待ちしてまーす!

僕は、同時開催してる、一転ヤングから遠く離れた61歳しゅんすけのごろ寝シネマでゴロゴロサボってるかも(笑)

page top

新緑

の季節ですが、今年のこの時期の爽やかさ半端なくないですか?

気持ちよすぎて、何にも手につかない・・・・・。

でも、もうすぐ梅雨がはじまってしまう〜

 

ってことで、6月以降の予定!

 

6月9日(金曜日)から展示が始まります!

向日まち の空間小説「汚い足あと」@かもがわカフェのロフトスペースにて。

向日さんの展示もこれで4回目?かな。かなり面白いですよ!個人的に大ファンです。

かもカフェのロフトスペースにいながらまさにその場で物語が進行している、まさにバーチャル感満載のアトラクション的な短編小説、リアル空間小説を是非!

 

6月17日(土曜日)は大徳寺の近くにある絵本カフェ「Mebae」さんで1日出張喫茶やります〜

同じ時期に作家のワダショウコ(嫁。)のフェア「ICE CREAM paradaise」に便乗する形で私、お父ちゃんもMebaeに参戦する形になりました!コーヒーのワークショップやら、なんかやりますんで遊びに来てくださーい!

 

で、6月21日(水曜日)は「KISSA YOUNG 喫茶ヤング」@かもがわカフェ

親交ある若い作り手の人たちにいろいろ集まってなんかやってもらう夜です。説明がかなり雑ですが。

18時半スタート!コーヒーを淹れてくれるのが「コーヒー坊や」。密かに彼は人気です。今回の最年少。

そして、もりなか珈琲。美女二人の珈琲ユニット。若くて可愛い女の子の参加に密かにテンション上がってます。

そして、もう一人はcambel。僕はかんちゃんって呼んでます。元CLAMP COFFEEの焙煎人です。今はフリーで将来を模索中のナイスなガイです。

スィーツ系もスタンバイ!カフェ ライクっていう名前で参加のみほこもヤングな女子。彼女の作るお菓子も絶品ですよ!

で、同じ日に同時開催するのが「しゅんすけのごろ寝シネマ」。奥の部屋でやります〜

一転して還暦オーバーの我らが俊さん企画の映画イベント。ちなみに、僕は仕事放棄でごろ寝してると思います。

自分で書いてて、訳わからないですが、そんなこんなで6月もよろしくお願いします〜

page top

緑鳥

久々に京都でやりますよ〜

徳島のaalto coffeeの庄野さんとのイベントです〜 「喫茶緑鳥」。

 

 

前回は確か、去年の1月東京でやったかな?

京都でとなるともっーと前のような気がする。

まー 何にせよ今週の土曜日27日です!場所はPOWDER PLANTです。今出川河原町を南に下がったビルの2階。

あの「カフェ工船」の真向かいです。完全に喧嘩売ってるよね〜 パイセンのオオヤミノルに。

コーヒー屋さんの前でコーヒーイベントするんだから(笑)

僕的にはレスリングスタイルに持ち込むことによって、何かしら面白いことが起きるかも?!っていう全く不確定要素満載の淡い期待を持ってたんだけれど、何と、当日はオオヤさんは不在!長野県に出張に出かけてるみたい。

オオヤさんにも一曲弾き語ってもらおーと思ってたのにな〜

 

まー ともあれ、27日には色々満載ですよ!ちょっと詰め込みすぎたかもっていうくらいに。

僕たち二人のブレンド「green mild blend」のコーヒーはもちろん、食堂スーフルにお弁当持ってきてもらいます。

当日限定10個!かもカフェも自家製パンのデヴューです!何種類か持って行きます〜

お菓子は喫茶マウンテンのあんなちゃんがスタンバイ。

あ ビールとかもご用意します。みんな飲んでね。

 

ライブもあります!東京からシンガーソングライターの都さんに来ていただきます。そして、京都のデュオnightcamblle。そして、aalto庄野さんの弾き語り!!これが僕的には今回のメインイベントだと思ってます。楽しみ〜

そして、DJというかBGM担当はもはや、かもカフェの副店長と言っても過言ではない我らがシュンスケ60歳。今回の最年長!

そして今回、色々と助けてもらってる溝上プロダクション「溝P」ことたいちゃん。

 

夜は夜で庄野さんとダラダラ語り合う「生でダラダラ言わせて」っていうタイトルのフリートークショー!生ダラやります。

もう意味わかんないでしょ?!若者たちは

これはあの「とんねるずの生でダラダラいかせて」のパクリ、いや、オマージュです。

18時くらいから。もうコーヒーとか飲まずに酒でも飲みながら楽しみましょう!

てな感じで自分で書きながらもう意味不明になってきてますが、楽しそうなこと間違いなし!!

 

27日(土曜日)はPOWDER PLANTでお会いしましょう!!

page top

学び

の多い日々です。お久しぶりです、僕は元気です!

って、何?この始まり方。

 

ゴールデンなウィークも終わり、5月もはや半ば。

昨日は元スタッフのたっくんが凱旋してくれました。もうね、人やね、やっぱり人です。たっくんの人柄、愛されてるな〜って感じられる1日でしたね。元スタッフや昔からの馴染みのお客さんから、もはや同窓会的な雰囲気の中たくさんの方に来ていただいて、福岡の地ビール「ブルーマスター」を堪能できた日でした。

 

人は生きていく中で、いろんな理不尽なことや不条理なことに常に直面します。

それでも、前に進んで生き抜かなければいけない。

そんな時はいつも、桂 米朝さんの言葉が胸に響きます!

彼はこんなことを言ってました。

「最終的には人が全てを決める。落語も芸術もデザインも、音楽も料理も、センスや才能、いろいろな要素が絡み合うけど、するのは当たり前やけど全て人。だからいいものを作りたいなら、いい人にならなければいけない」

みたいなニュアンスやった。

 

そんな、米朝師匠の孫弟子、桂 二葉がかもカフェで落語します!

 

第5回 かもがわ寄席

 

6月2日(金曜日)18時開場 19時開演

 

出演 桂 二葉 

   桂 小留

 

三味線  岡野 鏡

 

料金は1500円+1オーダーです!

 

是非〜

 

 

桂 米朝さんの言葉が今も胸に響きます。

page top

aalto coffee × kamogawa cafe 喫茶 緑鳥

喫茶 緑鳥 ーaalto coffee庄野さんとかもがわカフェ大ちゃん 2人のマスターによる出張喫茶ー

 

久しぶりにaalto coffee庄野さんと出張喫茶をやります!

今回はコーヒー、フード、スイーツ、コーヒー教室、ライブにトークショーと盛りだくさんでお待ちしています。

会場は今出川河原町の西側を下がったところにあるPOWDER PLANT(FACTORY KAFE 工船の入っている建物)です。かもがわカフェでの開催ではないのでご注意ください。

 

2017年5月27日(土)12:00−20:00

POWDER PLANT (今出川河原町)

 

【KISSA midoridori】

aalto coffee×かもがわカフェによる ブレンド珈琲豆

「green mild blend」を 2人のマスター(焙煎人)がサーブします。

・FOOD:食堂souffle(お弁当)/ かもがわカフェ

・SWEETS:喫茶MAUNTEN(もりあんな)

 

【LESSON】

aalto coffee庄野雄治による簡単淹れ方教室! 14:00−15:00

参加費:¥1200 要予約(予約先:かもがわカフェ075-211-4757)

 

【LIVE】投げ銭制

出演: nightchamble  /都(from Tokyo) /aalto庄野(弾き語り)

 

【TALK】

alto庄野とかもカフェDナマの 「生でダラダラ言わせて」18:00− コーヒーの話、仕事の話、あんなことやこんなこと お客さん参加型のフリートークショー

 

BGM:佐藤俊輔 / 溝上太一

page top
| 1/18PAGES | >>